安心安全への取り組み

ホーム > 安心安全への取り組み

当院では、患者さまのご負担を最大限に軽減するための医療設備と治療方法を
ご提供させていただいております。
妊婦さんと赤ちゃんにとって満足のいくお産ができるよう、妊娠・出産を
スタッフ一丸となって全力でサポートします。

安心安全への取り組み

経験豊富なスタッフによる手厚いサポート

自然出産から帝王切開まで適切な医療介入

里帰り分娩・転院希望に関して

新型コロナ感染症対策が緩和となり、濃厚接触者という扱いがなくなったことから、無症状の方に関しては里帰り時の待機期間が不要となりました。
また、妊娠経過に特に産科的に問題のある方、心疾患・高血圧症・糖尿病などの合併症のある方、身長150cm以下、初産婦75kg、経産婦80kg(BMI28以内)、以上に該当しない場合は、妊娠10か月でも転院可能ですので、ご相談ください。
院内見学についても随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。(要予約)

新型コロナ罹患の患者さまも受け入れしております。

当院では令和4年5月より「北海道からの要請」及び「北海道大学産科指導」の基に、自院に通院されております妊婦さんに関しましては、軽症者の管理及び分娩も対応可能となっております。

※厚生労働省の「安全管理対策」に則り、ご対応させていただいております。

妊婦さんを第一に考えた医療設備と技術

動線を考えた設計で
緊急時にも臨機応変に対応可能

採血採尿血圧測定体重測定に関しましては待合室と診察室の中間に位置し、迷わず動きやすい動線を確保できるような設計となっております。
その他、外来に併設する小手術室ベッド4床レントゲン室もございます。

産後または帝王切開でご出産された
患者さまへ抜糸不要の「埋没縫合」を
行っております

帝王切開時の縫合に関しましては、吸収糸の埋没縫合とメッシュパッチ貼付と医療用ボンドの塗布を行っております。従来の抜鉤や消毒、ガーゼの交換を必要とし、創部疼痛のあるステイプラは使用せず、上記の方法で行うことによりガーゼ交換を不要としシャワーにもすぐに入れるような状態にすることが可能となります。メッシュパッチは退院時にはずし、そのまま退院していただけます。
前回の分娩時に帝王切開を経験された患者様に対しましてはケロイド部を切除し、同様の処置をさせていただいております。

健診の際に3Dエコーのほかに、
高性能の「4Dエコー」を導入しております

『新次元の超音波画像、リアルタイム4Dを実現』
2次元データを扱っていた従来の超音波診断装置とは異なり、3次元で画像データを収集。胎児の画像情報をよりリアルに鮮明に提供できます。
診察時のエコー画像についてはアプリでご確認いただけます。
当院で出産される方には無料、転院等される方には3,000円でご提供いたします。

Angel Memory

スマートフォン・タブレット・パソコン・携帯電話で本サイトにアクセスして撮影したエコー動画を、いつでも、どこでも閲覧できるサービスです。

【概要PDF】
【サンプル動画】

※医療機関によって3D、4Dエコーに対応していない場合がございます。
※ブラウザによって動画をご覧いただけない場合がありますので、必ず動画が再生できることをご確認ください。
※再生できない場合は、他のスマートフォン、タブレット、パソコン、携帯電話からお試しください。